

海峡を越えて

  • 2015/02/15 20:00
  • Category: 鉄道


3月13日の最終便の切符は発売と同時に完売した
プレミアム寝台特急 北斗星号

いつもと違う佇まいはもうお分かりですね。

青森から函館まではこの赤いED79形電気機関車の牽引で
青函トンネルを駆け抜けて北海道へやって来るのです。

2516.jpg

入線待機中

  • 2015/02/13 13:00
  • Category: 鉄道


あと残すところ1ヶ月となった 寝台特急北斗星号。
上野から函館までは電気機関車が牽引しますが
函館から札幌まではディーゼル機関車へバトンタッチします。
今日は生憎、2時間以上の遅れ。
すると重連のディーゼル機関車が構内から出てきて
私の目の前で待機。
うれしい状況となりました。

2514.jpg

白きまきばで

  • 2015/02/12 13:00
  • Category: 動物


薄氷を割って仔馬に水を飲ませる母馬。
微笑ましい馬の親子との出会いでした。

※実際親子かどうかはわかりません^^;

雪に浮かぶ函館浪漫

  • 2015/02/10 22:56
  • Category: 建物


昨日に引き続き西部地区を散策。
滔々と流れる様に雪が降り頻る中の
公会堂をと思っていたのに・・・
着いた時には止んでいました^^;

冬ふたたび

  • 2015/02/09 13:00
  • Category: 建物


この季節にしてはほとんど雪の無い函館でしたが
昨日からの雨が雪へと変わったようで
また一面銀世界となりました。

手乗り

  • 2015/02/04 23:00
  • Category:
2507.jpg

黒いハチマキが特徴的な
ゴジュウカラさん。

ここのゴジュウカラさんはとても人懐っこく
みなさんが手に乗せて写真を撮っているほど
近くに寄ってきてくれます。

森に響く

  • 2015/02/02 15:00
  • Category:
2506.jpg

コンコンコンコンと木を突く軽快な音。
どこからかな?と耳を澄まし目を凝らして見ていると
そこにはアカゲラさんの姿が。

朝に輝く星

  • 2015/01/30 20:00
  • Category: 鉄道


出勤時間の1時間前。
コンビニでドリップコーヒーのLサイズを買い
凍える指を温めながら橋の上にて北斗星を待つ。
SL運行時は賑わうこの場所も、今日は私ひとり。

2505.jpg

定刻通り、昨日の19:03上野を発った列車は
ちょうど12時間後にここを通過して行きます。

ブルートレイン

  • 2015/01/29 10:00
  • Category: 鉄道


今年の3月13日をもって廃止となる
寝台特急 北斗星

今日も上野からいろんな思いの乗せて
札幌へと向います。

2503.jpg

小鳥戯る

  • 2015/01/22 12:00
  • Category:


なぜか森へ入ると
どこからともなくやってくる小鳥たち。

ただ、動きが早すぎて、その姿を追いかけるのに
ひと苦労です^^;

2501.jpg

上はメジロさん?
下はハシブトガラさんでしょうか。

Pagination

Utility

プロフィール

BRABUS

Author:BRABUS
ご訪問ありがとうございます!
港町函館を中心に、仕事の合間の寄り道風景です。

hakodate

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

FC2カウンター

